


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ベガの避妊手術

しばらくお休みしてしまいました…

週末、ドッグラン日和が続いた4月ですが、
昼夜はおろか、会議中・研修中・客先…ところ構わず咳が止まらない日々…
病院に行くと、花粉症+黄砂等が影響しての喘息ということで、
飲み薬、貼り薬、お薬てんこ盛りになり、
ドッグランに連れていくことはおろか、今年は桜さえ楽しむことはできませんでした…

ようやく症状が落ち着いて、自分がとうとう花粉症になったことに気がつきました。
通年性のアレルギー性鼻炎はあったのですが、
季節性のアレルギー症状のしんどさを思い知りました。
そういった理由で、ブログの更新をお休みしていました。
すみませんでした。

土曜日(27日)に、ベガは避妊手術を受けました。
いつもお世話になっている先生のところでお願いしたのですが、
傷口も1cm程度、出血量もごく少量で済んだためか、
おかげさまで、術後の経過も良く元気にしています。
麻酔の影響か、ちょっとだけいつもより嗜眠傾向かなという感じですが、
術後3日目にして、ゼノンにちょっかいをかけたりします…
DSC_1377_20130430000217.jpg


主治医の先生は、ネット等で有名な先生ではないのですが(※)、
ゼノンの時もそうでしたが手術が本当に上手で、
傷口が本当に綺麗で、開放のまま特に何もしなくても良さそうなのですが、
皮膚の保護目的で、術後服を着せています。
DSC_1373_20130430000220.jpg

DSC_1387.jpg
術後服はママポケットさんのイタグレ用術後服です。
http://mamapocket.net/jutugofuku/itagre_jutugo.html
すごくよく考えられてある形で、トイレの心配もいりません。



未分類 | 【2013-04-30(Tue) 01:19:11】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

梅爛漫

今週末は天候に恵まれ、気温も暖かくて過ごしやすかったですね~。

今日は、午前中のうちに大和民俗公園に行ってきました!

フラットになった後部座席はなかなかイイ感じ☆
…ですが、早速ベガちが前に来たがってました(汗)
気持~ち、シートベルトを短くしようかなぁ。。。
DSC_1309_20130317233409.jpg

大和民俗公園は、梅が満開
紅白の、匂い立つばかりの梅をみなさまにホンの少し、お裾わけ~
DSC_1311.jpg
DSC_1312.jpg
DSC_1313.jpg
DSC_1314.jpg

たっぷり梅を満喫した後は散策です。
今日はどのコースにしようかなぁ~。
DSC_1317.jpg

石段を上がって~
DSC_1331.jpg

菖蒲園とお池の横の道を通って~
DSC_1341.jpg

「里山散策」してみましょう!!
DSC_1345.jpg

こっ、これは…どっちに行けばいいのかな…??
DSC_1349.jpg

「ここで、大丈夫かなぁ~・・・」
DSC_1352.jpg

結構あっという間に大きな道に出ることができました!

さぁ、児童公園に行きましょう♪
今回、初めて行く児童公園。
すごく広~い!!
DSC_1360.jpg

DSC_1361.jpg

ロングリードでずんずん遠くに行くベガと、私のそばからなかなか離れないゼノン
DSC_1377.jpg

DSC_1376.jpg

しばらくすると、ゼノンもちょこっとだけ遊んでいました~♪
DSC_1373.jpg


来週は、ドッグランに行けると良いなぁ。
もっと気軽に行ける距離のところにランがあれば良いのになぁ。
お金と土地が欲しいなぁ。


未分類 | 【2013-03-18(Mon) 00:15:37】 | Trackback(-) | Comments:(1) | [編集]

車の後部座席を犬専用に改造(?)

土曜日は良いお天気で、気温も暖かかったですね~。
イタグレお出かけ日和でしたが、土曜日は車の6ヶ月点検のため、ふたりはお留守番。
家に帰ってからお出かけしようかとも思いましたが、
私も慣れない高速道路の運転でヘトヘトだったり、
マンションの景色でもはっきり解る黄砂のため(洗濯物は部屋干し決定)、
長時間の外出は控えることにしました。
DSC_1296.jpg
いつもの定位置で日向ぼっこするふたり。

納車の日以来の高速道路でしたが、分岐を間違えて大変でした…。
下道でも、上手くナビが働いてくれず、道に迷ってしまったり…。
思った以上に、知らない道は大変でした。
こんなことで、5月のオフ会に参加できるのか…

今日は一転、気温も下がり、雨も降っていましたね。
黄砂は変わらないみたいで、せっかく昨日ディーラーさんが洗車して下さったのに、
もう汚れていました…

今日は、車の後部座席をゼノベガ専用に改造しました!

私の車は「FIAT 500c TwinAir Lounge」で、4人乗りなのですが後部座席が狭く、
3ドアということもあり、まず2人乗りとしてしか使用できません。
そんなわけで、後部座席はフラットにして、
ゼノンとベガの専用スペースとしてより快適にしようと思いました~。

使用したのは、ペピィで販売しているこの3点
≪スペースボード(半面タイプ)≫
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=454033
≪車用サポートマット(固綿敷マット+専用防水シーツ)≫
http://www.peppynet.com/shop/d570018.html

まず、スペースボードを説明書通りに取り付け(中央部分に取り付ける「小」は合わないので取り付けず)、
サポートマットを置きました。
サポートマットは、元々奥行きが70cmありましたが、15cmカットしました~
DSC_1308.jpg

DSC_1310.jpg

後部座席の部分が全てフラットになった分少し広くなりましたし、
シートから落ちる心配もなくなったので、一応成功かな~。と思います。
それでも、やっぱり狭いのは狭いですけどね(^^;)

ちなみにシートベルトは、楽天で購入したこちらを使用しています。


未分類 | 【2013-03-10(Sun) 23:12:24】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

狂犬病の予防接種に行ってきました~

今日は画像なしでスミマセン

本日はゼノン号で、飼い主の義務。
狂犬病の予防接種に行ってきました~

狂犬病の予防接種の時期は、4~6月となっていますが、
3月2日以降であれば、動物病院で次年度の予防接種を打ってもらえます
我が家は、ゼノンを生後6カ月頃にはドッグランデビューをさせたかったので、
昨年3月に注射を打ってもらったので、毎年3月が注射の時期になりました。

注射済票は去年は水色でしたが、今年は黄色でした。
毎年、色を変えているようです。
そういえば、厚生労働省のホームページで各地方自治体の鑑札と注射済票のデザインを見ることができますね。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/10.html
我が地域は鑑札も注射済票もいたってツマラナイデザインですが
地域によっては、わんこの形だったり、骨の形だったり、ハート形だったりするのですね。
可愛いデザインの方が「首輪につけよう」という気になる人が多いんだろうなぁと思います。


今日のドライブコースは、狭くて交通量の多い道が多く、
かなり危ういバイクもいたので、練習になりました。
特に、帰りの動物病院の前の道(一方通行)から右折で出る道路が、
これまた狭くて交通量が多い上見通しも悪かったのと、
上り坂の交差点への合流時、左折しようとしてエンストしたのが大変でした(汗)

私の車はFIAT500 TwinAir Loungeというイタ車なのですが、
デュアルロジックというトランスミッションのせいか、
半クラッチ失敗的なエンストが時々あり…
そんな時は落ち着いて、一旦キーでエンジンOFF→ONすると解決したりします。
…って私、所詮オートマ限定なので、これが正解かは不明なのですが…


未分類 | 【2013-03-04(Mon) 00:00:35】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

大和民俗公園

今日は朝からゼノン号(私の運転)で、大和民俗公園に行ってきました!
さ、着いたよ~
ウインドウ越しにちらっと見えますが、午前中だというのに結構車が停まっています
DSC_1285.jpg
DSC_1290.jpg
ベガちは、ゼノン号初乗車☆
ゼノンも私が一時ペーパードライバー化したため、あいべいさんに行って以降2回目の乗車☆
二人とも、あくびこそしていなかったけど、何だか表情が暗い~(^^;)
今月は週2回以上乗るようにしてたし、車庫入れだって練習したし、
元々運転荒くもないし、大丈夫だったでしょ~???

大和民俗公園は大和民俗博物館に併設されている、ペット同伴で入園可能な公園です。
駐車場や広場には、ごく当たり前の注意書きがあります
田園風景広がるここ奈良県でも案外、ゆっくりお散歩できるところは少なく、
貴重な場所なので、マナーを守って大切に利用したいです。
DSC_1281.jpg
DSC_1271.jpg

さ、行きますかぁ。
大和民俗公園には梅林やしょうぶ園があります。
2月と言えば、梅ですね。梅林を通って行きましょう。
DSC_1278.jpg
DSC_1261.jpg

残念!梅は咲いていませんでした
代わりと言ってはなんですが、蝋梅が綺麗に咲いていたのでぱちり。
DSC_1255.jpg

今日は初めての訪問なので、ちょっとだけ山道なども通りつつぐるっと散策。
DSC_1256.jpg
こんなに落ち葉があるところを歩いたのは初めてかも~。
そういえば、結構な山道も歩いたけれど、歩くのに必死で写真を撮り忘れました(^^;)

芝生の広場でロングリードをつけてみましたが、
ドッグランと違って他のわんこもいないためか、あまりテンションが上がらずに私にくっついてばかりのため…
DSC_1264.jpg

結局元のリードに戻して、ちょろっと走りました~
DSC_1268_20130224163413.jpg

民俗公園なので、こういう茅葺屋根の古いお家が点在しています。
DSC_1275.jpg


私のしょぼい運転技術でも行くことができ(ちょっとした急カーブの練習にもなる)、
ベガを車に慣れさせるのにちょうどいい乗車時間で、
お散歩コースが豊富で楽しい。

…という、色んな条件を満たしてくれる素晴らしい場所のため、
天候が許せば、できれば毎週末行きたいなぁと思いました

<大和民俗公園(大和民俗博物館)>
〒639-1058 奈良県大和郡山市矢田町545
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-1508.htm

未分類 | 【2013-02-24(Sun) 17:37:05】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © むいみん All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
